Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『Wi-fi』GMOのとくとくBB『キャッシュバック』受け取り方

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQfPZT3iUVvaBuu73BD7TGbg1agyJVvurBK9XqVroS4_Uf5Q0jp 

 

ポケットWi-fiなら何を基準に選びますか?『月額料金が気になる』『どこの会社を使えば不自由ないの』と言った悩みにお答えしています。

 

値段?通信速度?通信環境?データ使い放題?使用可能エリア?望めば理想は高くなっていきますよね笑

 

もちろん全ての条件を満たしてくれるプロバイダーもあるかもしれませんが、恐らく高額な月額が発生してしまう会社も多いようです。

 

この記事でお話していることはコチラ

 

今回はGMOが出しているポケットWi-fiを1年使った僕が使い勝手の良さと不便に感じたこと、ネットで悪評のあるキャシュバックを受けた内容について書いてみようと思います。

 

もし今使っているWi-fiに不満があるなら、乗り換えてみるのもいいし

 

YouTubeみたり動画を多くみる方などで『容量が足りないよ〜』『PCで見たいよ』と思った方には是非読んでいただきたい内容にになっています。

 

キャシュバックを受けなければ高い

 

そう、安さの中に『全てのカラクリ』があり。情弱は搾取されることになるからココはしっかり読んで欲しいと思います!

 

それとキャシュバックを受けなければただの高い『Wi-fi』になるから気をつけてくださいね!

 

安さの恩恵はキャシュバックを受ける事で初めて還元されます。

 

もちろんキャシュバックには規約があり、契約から11ヶ月後に受け取ることができる仕組みになっています。

 

つまり12月に契約した場合翌年の11月にキャシュバックが受け取れるのです。

 

途中解約や未払いなどが無いことが大きな条件になるが、普通に使っていれば問題ないと思います。 

 

メールを届くように設定をしておく

 

GMOとくとくBBでは利用11ヶ月目に下記のことをしなければキャシュバックを受け取ることが出来ないので注意して欲しい。

 

  • 11ヶ月目に届く『口座情報登録メール』に1ヶ月以内に振込口座を登録する

 

しかし、多くの人はメールに気付かないか忘れている事がほとんどです。

 

ここでキャシュバックを受け取る事ができない人が、ネットに悪評を書き込み広がっているという感じです。笑

 

知っていれば大した問題にはなりませんが、注意しなければならないのがメールの送り先がGMOのプロバイダで設定したアドレスに来る』ということ。

 

つまり通常の受信設定に使用しているdocomo,ne,jp』『au,ne,jp』などのキャリアのアドレスにはメールは届かないようになっています。

 

初めはこのような設定になっているので注意してください。

 

これを知らない人が多く、GMO側も大きく説明していないのでキャシュバュクを受け取る事ができなくなっているのだと思います。

 

だから契約時にリマインド設定をしておく事で、忘れる事なくメールを受け取る事が必要になってくるわけです。

 

 

この登録をしなければ、間違いなくメールが届かないので契約時に行うことで受け取りミスを防ぐことができます。

 

メールが届かなければ、キャシュバックを受けることすら忘れてしまうことになるから注意して欲しいポイントです。

  

自分から動かないと思惑通り

 

キャッシュバックもそうですが、知らないということは損するだけでなくGMOの思惑通りというこになってしまいます。

 

わざわざGMO側も『キャッシュバック忘れてますよ!』と丁寧に教えたりしてくれません。笑

 

だから、リマインドの設定が必要にだったり11ヶ月目に口座の登録を必要としていおり、少しでもキャシュバックをさせないようになっているかもしれませんね。

 

なので、忘れないように契約した時『その場で設定』をすることが大切になってきます。

  

auユーザーは迷わずGMO

 

僕は大手auキャリアでIPhone使いポケットWi-fiと併用しているが、auユーザーはさらに魅力があると感じました。

 

  • 4Gが無料(通常は月額1000円+税)
  • auの電話使用料が毎月743円割引になる(auスマートバリューmini)

 

これはauキャリアとGMOWi-fiの組み合わせの相性が良いということでしょう。

 

これだけ計算しても、au以外のキャリアを使用している人より2000円弱もお得になっているということになります。

 

ちなみに僕は、毎月の固定費を低く抑えたいのでIPhoneの支払いは毎月4000円くらい、それにポケットWi-fiの4000円弱を合わせて8000円ほどに通信費を収める事ができています。

 

www.libertatis-imagine.com

 

大手キャリアを使っていてもこのくらいの金額に収める事ができます、、

 

もちろん、IPhoneは機種代は一括ゼロ円で購入しているので支払いはない事が条件です笑

 

電波の届かない場所がまだまだ多い

 

ポケットWi-fiで通常使用している電波の3G(HS表示)ではまだまだ通信の繋がらない地域が多いと思います。

 

特に山間部やトンネル、地下鉄は特に繋がらないのが不便だと感じますね。

 

僕が住んでいる地域は田舎で山間部が多いので不便を感じる事が多いですが、都内などでは通常使用であれば問題ありませんが、地下で使えない事の方があります。

 

しかし、4G(HS+A)に通信モードを切り替えると山間部でも地下鉄などでも繋がる地域が増えるので、4G通信が無料で使えるauユーザーは大きなメリットでしょう。

 

また僕の住んでいる家が鉄筋コンクリートのマンションなので、たまに繋がりが悪くなる事があります。

 

木造建築は不明ですが、自宅での通信は建物によって影響してくるのではないかと思います。

 

時間帯によりますが、動画はもちろん画像すらも表示されなくなるのが難点ですね。

 

多くの場合は4Gで解決しますが、4Gは1ヶ月あたりの通信が7Gに制限されているので注意したいところ。

 

通信制限に注意

 

7G超えてしまうと、その月の通信が全て低速になってしまう(3Gでも通信速度が低下)するので常時4Gというのは避けなければなりません。

 

動画はおろか、画像すら見えなくなる事にもなりインスタもTwitterも楽しめなくなるのは死活問題になりますよね笑

  

そこで状況に応じて通信モードを切り替え(HS/HS+A)が可能であり、料金も変わらず使用できるので、auユーザーでポケットWi-fiの購入を迷われているのであれば一択として考えて見てください。

 

最後に

 

僕がGMOのポケットWi-fiを選んだ理由はインターネットの評価が良かったためです。

 

実際に使ってみて、気が短い僕でもそれほどの不満をいう事なく使う事ができているので、機能的には十分に感じます。

  

そして、僕の場合契約してから気づいた事だがauユーザーへの還元が大きくあるという事。

 

もしスマホと併用してポケットWi-fiを探しているのであれば、auユーザーには間違いなくオススメしたいです。

 

詳細はこちらから確認できます。

 

関連記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com