Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『札幌』前日予約したレンタカーでゴールド免許の特典を受けるには?

スポンサーリンク

レンタカーで旅先を回る旅行はお好きですか?

 

今回行った北海道は札幌で、初めてレンタカーを借りました、その時ゴールド免許の恩恵を初めて受けることができ、トータル費用を詳しくお話しています。

 

この記事で書いていることはコチラ

 

この様な悩み、疑問にお答えしています。

レンタカーってどこで、いつまでに予約すれば良いの?

慣れない車に乗らずに旅行は楽しめる?

ゴールド免許のメリット

 

前日の夜にネットから簡単予約

 

札幌に到着し、ホテルにチェックインしたのが夕方、翌日のプランをなんとなく立てていると”レンタカーが借りたい”衝動に駆られたわけですね笑

 

知らない土地を車で走るのは僕が好きだったので、いざネットで検索すると。。

 

トリバゴからどこのレンタカーが安いのか、料金比較していたので、一番安く、ホテルから近いお店でサクッと予約しました。

 

トリバゴって聞いたことありますか?!知らない人もいるよね!

 

簡単に話すと、旅行プランの比較サイトなんですが、レンタカーの比較もやっていたので驚きました。

 

実は僕がトリバゴを知ったのも、この北海道旅行のツアーをトリバゴで予約していたからなんですね。

 

慣れない車、慣れない土地での運転に自信がなかったり怖くて乗りたくないという人も多いと思います。が車でしか行けない場所、景色、グルメなど魅力がたくさん詰まっているんですよ〜。

  

 

今回トリバゴから予約し、借りることになったレンタカーはバジェットレンタカーになります。

 

www.budgetrentacar.co.jp

 

王道でもあるトヨタレンタカーや日本レンタカーは聞いた事はある人も多いかと思いますが、バジェットレンタカーは初めて聞く名前で不安でしたが、それも僕が生まれ育った地域にはなかったからなんですw

 

インターネットで調べると、ほぼ全国的に展開しているチェーン店であったので安心すてレンタルすることができました。

 

日産ノートを1泊2日レンタルした費用

  

また今回は1人旅でしたので、コンパクトカーサイズ(フィット、ノート)の禁煙レンタカーを申し込みました。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT2my2nMUXX1YKbm2GF1KyA1-BFkmbw9dSkJRE_zZtv1x0mHnFNNA

 

金額は一泊二日で免責込7200円です!!免責入らない方もいますが、最低限の保証なので僕は推進しています、、、

  

事故した時の過失や損害金額を考慮すると、入らない方がよほどリスクが高くなりますので数百円ケチる理由よりリスクの方が大きくなりますね。

 

2日で7200円だとしても、他社に比べても安い金額なんですけど、

 

なんとゴールド免許割ということで−500円になりまして、1泊2日で6700円になりました。

 

僕は21歳でゴールド免許を取ることができたんですが、今まで一度もゴールド免許で得をしたという感覚がなかったので、シンプルに嬉しかったんですよね笑

 

akaheru-d.hatenablog.com

 

でも、これだけではまだ1人分の交通費に換算すると高いんですよね。

 

ペイするためには、燃料代と移動距離から合算した金額を導き出せば良いのですが、そんなことも面倒なので、ガソリン代と移動距離から読者の皆さんの肌感覚で安いと思うか判断してくださいね。

  

そして気になる移動距離は、、、

 

f:id:akaheru-d:20181011182945j:plain

 

画像は満タン給油後ですが、2日間総走行距離が約440キロにもかかわらず、燃料は半分以上残っていました!

 

気になる燃料代は、、、

 

見えにくいですが、2239円でレンタカー費用と合わせて9000円ほど!!

 

f:id:akaheru-d:20181011183157j:plain

 

公共交通機関を利用した場合、1日の交通費が4500円だとすれば、どうでしょうか?!

 

1人旅では、安いと言い切ることは難しい、と結果になりましたね。

 

レンタカーの燃費と移動距離でお得感が変わる

 

給油から計算された、燃費は1ℓあたり29キロ程だったので、ハイブリット車と同じくらいは走ることができたのではないかと思います。

 

この数字は驚異的、北海道だからと言っても間違いないと思います。。

 

また全部一般道で季節の風や風景を感じながら、走行したので高速道路は一切走っていません。

 

2日間とも、札幌を拠点に行動し、1日目は美瑛と富良野に、2日目は札幌市内近郊と小樽に行きました。

 

f:id:akaheru-d:20181011184445j:plain

 

電車やバスの面倒なの乗り継ぎがなかったり、縛りのない時間制限の中で行動できるのがレンタカーを借りることのメリットに感じました。

 

公共交通機関のデメリットである時間の縛りがないところや、景色を見たいポイントで止まることができるということがレンタカーにはありますね。

 

トータルの移動距離や手間、時間の縛りなどを考慮すると、僕自身、十分楽しめ値段相応の価値を感じることができました。

 

まとめ

 

ゴールド免許を持っていることで割引してくれる会社が全てではないので、その点は優れていたと思います。

 

普段から運転している人でもそうでない人でも、レンタカーでなければ味わう事のできない景観や寄り道しながら旅を楽しむ事ができるのではないでしょうか?

 

【公式】トリバゴ

 

 おすすめ記事はコチラ 

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com