Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『吉田のうどん』甲府市で絶対食べたい、バリカタうどん3選

スポンサーリンク

吉田のうどんといえば、ダントツ思い浮かぶのはコシの強さ!!

 

慣れていない人は一度食べたらアゴが疲れるという人も多いです。

 

 

いつも食べているうどんとは全く違う食べ物だという人もなかにはいるようです笑

 

例えるなら、少し冷蔵庫で冷やしたハイチュウに近い食感といった感じでしょうか?笑

 

この記事で書いていることはコチラ

 

そんな『吉田のうどん』ですが一度食べると病みつきになってになってしまう人も多いという話もよく聞く話です。

 

僕も虜になったうちの一人でもありますw 

 

発祥の富士吉田市でも地元民が週末になるとこぞって集まる名店もあるようですが、観光客らは一時間も二時間も待てないというのが本音だと思います。

 

そこで、今回は富士吉田ではなく同じ山梨県である甲府市で吉田のうどんを食べることができるニッチなお店から有名店まで紹介しています。

 

富士吉田は大体混んでる

 

先ほどもお話ししましたが地元富士吉田では、うどんに『一時間待ち』ってよくある話なんですよ。

 

うどんで?いやいや、お隣の静岡県で有名な『ハンバーグ店さ○○か』みたいな感じや!と思って

 

やはり発祥の地ということもあり老舗から近所の方に愛されるお店までたくさんあり、『どのお店にするか迷う!』という方も多いようです。

  

迷って決めたお店に行ったけど、めちゃくちゃ混んでて『一時間も待つの?』

 

観光していたら時間がもったいないですよねw

 

それならわざわざ富士吉田に行かなくても『吉田のうどん』を食べることができるお店を甲府で紹介しますよ!ってことなんです。

 

甲府なら黙ってここにしな

 

甲府といえば!『甲州とりもつ煮』でも有名な奥藤本店もあったりするところなんですが、吉田のうどんだって負けちゃいないんですww

 

では、甲府で『吉田のうどん』を食べることができるお店を紹介します!

ここで食べるなら断然『肉うどん』をゴリ推ししときます笑

 

何がいいかな?と迷うならこれ食っとけゃ間違いないわ!!!

 

 

f:id:akaheru-d:20180723185709p:plain

肉うどん

 

 

ワカメが好きなら『肉わかめ』もあるのでお好きな方を!

 

こちらは土日も営業しているので、普段から僕が行く行きつけのお店になります。

 

一つ注意点があるとすれば、冷やし系うどん『うどんが半端ないくらい硬い』ので覚悟を持ち注文してみてください。笑

 

初めての方は冷やし系うどんではなくまずはうどんを食べた方が美味しく感じることができると思います。

ここはまだ最近できたばかりの新しいお店なのですが、富士吉田出身のご夫婦が二人でやられているお店になります。

 

名物は和光うどん!こちらはトッピングがてんこ盛りでラーメンでいう特製という感じです!

 

暑いこの時期にはつけうどんでさっぱりするのがいいと思います!!(写真)

 

 

f:id:akaheru-d:20180723180014j:plain

つけうどん

 

こちらは県内外から足を運ぶ人が多いお店で、この前も開店時間わずか10分でほぼ満席という感じ!

 

こちらではうどん屋で食べることができる『煮干しラーメン』というのが人気みたいです!

 

煮干しを使ったスープにとてもこだわっており、味噌、醤油、煮干しという三種類のスープのうどんを注文することができ、選ぶのに少し迷ってしまうかも!笑

 

黙って煮干し注文しとけ!!煮干しを使っている吉田のうどんは甲府ではここだけだと思います。

 

最後に

 

甲府は『鳥モツ煮』『ほうとう』だろ!!!と思っている方も多いですが、『吉田のうどん』も忘れないでください!

 

時間帯や曜日にもよりますが、並ばずに『吉田のうどん』を食べることができると思います。

 

発祥の地で食べるうどんもいいですが、甲府でそばとうどんとほうとうと!

 

腹はち切れんばかりに満腹になってみるのもいいんじゃないでしょうか!?

 

甲府に用事がある際や、観光で山梨を訪れた際には是非立ち寄ってみてください!

 

おすすめ記事はコチラ

 

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com