Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『セレナ』プロパイロットを1日体験!自動運転レベル2はまだ怖い

僕は毎日車に乗りますが、日産車にはほぼ乗ったことがありませんが、新型セレナE-powerに1日だけ運転して体感したこと記録しています。 結論からお話すると、『自動運転レベル2』はまだ怖いという事を体験することができました。 正直、大っぴらに自動運転…

『シェアリング』所有から使用の時代にシフト、でも歯ブラシは使い捨て

何かを所有する時代が終わり、必要な時だけ必要な物を使用できる時代になりつつあります。 最たる例として、シェアリングエコノミーといわれる中のカーシェアリングにあたるライドシェアだったりします。 または、高級ブランドバックをTPOに合わせてレンタル…

『行動力』できない理由は置いておき、どうしたらできるのかを考える

目標や夢の設定する場合、多くの人が叶えられる夢や目標を立ててしまうよね。 とにもかくも叶えられない夢は夢に過ぎず、目標は『達成するために設定するのだ』と考えることが当たり前かもしれません。 しかし、僕はどんなに大きな夢も目標も、まずは立てる…

『食レポ』日本一予約の取れないレストランのシェフ監修、ハンバーグを自宅で

イタリアン『LABETTOLA』オーナー兼シェフ落合務が監修する、冷凍ハンバーグが絶品すぎたので紹介します! 本場イタリアで修行した後、国内で最も予約の取れないレストランともいわれているお店の経営者になり、シェフ監修の冷凍ハンバーグが売られるように…

『嫌われる人と好かれる人』敵を作ってしまう人が取る行動

嫌われる人、誰にでも好かれる人、世の中には大きく2種類の人がいます。 僕は前者の『嫌われる』に分類されるんですが、僕の場合、敵を作ってしまう性格、言い方なのかなと振り返れば、思い当たる節があります。笑 同時に自我が強いとも捉えることができる…

『発信力』作品やサービスは届かないと、生まれたことにはならない

何かのプロダクトを新しく作ったり、サービスを発信したり作り出すことは素晴らしいことですし、勇気もいります。 しかし、何かを生み出したとしたら、誰かに届けることができなければ、それは生まれたことにはなりません。 そのサービスを利用した人には、…

『卵巣ガン』発見が遅ければ、20代の友人を亡くすということ

先日、20代という若さで卵巣ガンを患い、十数年と親交の深かった友人とお別れしました。 『死』は誰もが訪れる最終地点、そこには一度しか行けず、戻ってくることも決してできない、考えても仕方がないようなことです。 しかし、身近な友人が、つい先日ま…

『ブログ』なぜ君は今ブログを書くのか?

僕は毎日ブログを更新していて、ふと思ったわけですよ、なぜブログを書いているのか? 作文すら書くことができなかった僕が、どういった理由からブログを始めるきっかけが生まれ、今もまだ更新を続けているのか?原点に立って考えてみました。 当たり前にな…

『整備士』労働集約型から知識集約型産業に変革する

産業革命によって、大きく資本主義社会となった今日では、人々は自分の労働力からお金(賃金)を生み出すことが、今の世界経済の多くを割合を占めています。 その中でも2種類の組織がありますが、あなたが働いているのは労働集約型産業ですか?資本集約型産…

『バレンタイン』チョコは飽きた、記憶に残るモノをあげたい!

バレンタインといえば、チョコレート、手作りお菓子、甘いもの?!もう飽きたでしょ? 毎年必ずやってくる行事は数知れず、節分やハロウィン、バレンタインもその1つです。 チョコレートなどの食品は賞味期限があり、食べてしまえば消えて無くなってしまい…

『書評』ほんやのポンチョは新しい絵本のカタチだった

芸人で絵本作家である、ハンサムこと西野亮廣さんが昨年末に発売した絵本を購入しました。 タイトルは『ほんやのポンチョ』、なんだかタイトルだけでは可愛らしさ満載です笑 彼が出版してきた絵本はこれまでの絵本とは違いました、そのため、絵本は子供が読…

『人付き合い』時間は命と同じ、その価値観ではない人と付き合わない

あなたにとって時間とは命だと思っていますか? 僕にとって1日の24時間は、今を生きるために必要で大切な命です。 別に重い話をするわけではありません笑 あなたの友人や先輩のなかに、平気でアポをすっとぼかしたり、予定に30分連絡なしで遅れてくる人…

『タイヤ組み替え』まだ高いお金支払っているの?安心安全は安くなった

車の消耗品であるタイヤはお金がかかるものだと思っていませんか?! もしかしたら、気付かないうちに大金を支払っているかもしれません、、 溝がなくなってしまったタイヤをホイールから外し、新品のタイヤに組み替えする事は素人の人が行うことは無理な作…

『共感』パッションで心躍らせ、人が熱狂する共通点とは?

人は知らないことでも、同じように熱狂することができる。 その為に必要なのは、パッションだ。中心人物である人のパッションが多くの観衆を惹きつけ魅了する事ができる。 人が心を踊らせ、感情が動き、熱狂する。そうすることができれば、人は簡単に行動す…

『マーケティング』インスタで美女たちが紹介する商品は本当に良いの?

今、インスタグラムで商品を紹介する事が、常識となっています。 インスタグラマー、いわゆるインフルエンサーになるためには、ファロワー(ファン)獲得しなければなりません。 しかし、今まで特別な存在であったはずのモデルや著名人ではない、一般市民で…

『情報』成長には強い気持ちより、最強の武器を手に入れよう

人間が老いていくことは誰も止められない、また人生の経験値も積み上げられていきます。 同じ期間生きている人の中でも、経験値が多い人少ない人に差があるように、情報という最強の武器を持っている持っていないというのは、大きな差になっています。 情報…

『魅力』人だけが持つ魅力、AIに恐れる必要はない

この先の時代に人間がやらなくても良い仕事はどんどんAIに代わってしまいます。 どれだけ優れた技術を持ち合わせていたとしても、大量生産できる機械に勝つことはできません。 しかし、人だけが持つことができ、機械にはない魅力とはなんでしょうか?! これ…

『信用』人と違うことをすると怪しまれて、行動できなくなってしまう

何か新しいことに挑戦しようとすると、必ず怪しむ人がいる。 疑われ、詐欺といわれ、絶対無理だと決めつけられる、協力できないと言われる。 僕はそう言われることでさらに熱狂できる性格だから、逆に火をつけられた。 『できないと思うならやってやろうじゃ…

『富士山は大きくない』から学ぶ、人が自分らしく生きること

僕は富士山が大きいと普段感じることはありません。これは本当の話。 結局は大きいことに慣れてしまっているため、大きいことが当たり前になっているんです。 何かの当たり前に慣れてしまうと、人は何も感じなくなります。 つまり、何を当たり前だと思い、何…

『渋谷』で彼女を落としたければこのロケーションで口説け

渋谷で最高のロケーションで夜景を楽しみながら、バーで一杯しっぽり飲むことができるお店教えます! 彼女と行ってもいいし、彼女にしたい落としたい女の子と行くに適したロケーションであることは間違いないです。 お店は某広告代理店も入っているビルの1…

『目的』自分のやりたいこと誰かに邪魔されてない?!

自分のやりたいことを誰かに邪魔されているのに、断れない人いると思います、、 一度しかない自分の貴重な時間を犠牲にしてまで、その人や会社のために行動できる人を僕は心から尊敬します。が きっぱり言います、あなたが望んで行動できないことは、断る事…

『重要』人は変われる、ただし絶対量の努力は必要

もし生まれ変わったら、もう一度今の人生を送り直すとなったら、どうなりたい(どうしたい)のか明確な夢や希望はありますか? それは今からでも叶えることはできますか? 生まれた時の環境など先天的なものではなく、後天的要素である圧倒的努力や工夫で、…

『まとめ』小さい子供が居ても楽に引越する方法!引っ越し屋が教えます

僕がパンダの引越し屋さんで2年ほど働いていた経験から、身内だけで引越しをすることになったので、プロの目線で引っ越し術に対するアドバイスをすることにしました。 元引越し屋が伝えたい!小さい子供がいても楽にスムーズに引っ越しをする術を伝授します…

『2019』好きなことで稼げない、そんな時代を終わらせる

好きなことなのに稼げない、そんな時代を終わらせる。2019年はその初めの年として僕は動きだした。 あなたと同じ悩みを抱えた人は、あなたが歩いている右の人だったり、信号待ちしているあの人かもしれない。もしかしたら見渡す限り全員だってこともあり…

『超簡単』ミラーレスで初心者でも玉ボケを簡単に撮る3つのコツ

カメラ初心者に向けて、思い通りに『ボケた』写真を撮ることができない悩みを解決できる内容になっています。 『玉ボケ』を誰でも簡単に撮ることができるコツを3分程度で読み終わるようにまとめました。 3分後にはあなたもすぐにカメラを手に取り試してみ…

『学校では教えてくれない』Daigoの文章で人を操る文章術

あなたの書いた文章(文字)からそれを読んだ人が、何かしらの行動に移す力が、文章には必要とされています。 文章には人を操る力を込めることができ、決して先天的なものではなく、努力や経験といった後天的なもので身につけることができます。 この記事で…

売れているの?『スタバ』レジ横にあるバナナについて聞いてみた

なぜ『バナナ』が売られているのか?一度は気になったことがある人もいるんじゃないかな? そんな方に向けて、スタバなのにバナナ?それともスタバだからバナナなのか?かわいい店員さんに聞いてみました。 この記事でお話していること バナナが売れる時間 …

親父から仕込まれた『1円稼ぐ』ことの大切さに隠された意味

『1円稼ぐ』ことの大きさを、自営業をしていた親父から口すっぱく言われて続けてきた僕ですが、当時はその意味を何も理解できませんでした。 僕が会社員を辞めてからその意味の本質に気付けたことを書いています。 会社員になれば、1円稼ぐというマインド…

『メモの魔力』メモから情報を吸収し、隠された価値の可視化をする

SHOWROOM社長の前田祐二さんがタイトルに響く、熱狂する本を出してくれました。 『人生の勝算』に続いて二冊目である『メモの魔力』という本で、誰もが知っている『メモ』について前田流で熱く語っている本になります。 この記事でお話していること メモはな…

『絵本』50年前に発売した絵本が賞味期限がないように読まれる理由

子供の頃に読まれていたあの絵本は今の時代もまだ読まれています。 1968年頃の今から50年も前に初版された本が増刊を重ね150版以上されているものもから海外著者のものまで数知れず。 時代は大きくメディアにシフトして、新聞を読まなくなったりテ…