Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『負債』社会人3年目までは憧れのマイカーは中古車を買うべき理由

あまり知られていないのが、マイカーは資産ではないという事です。 『資産』と『負債』の違いを学校で教えられることはないので、知らない人が多いのは当然なんですよね。 そこでこの記事では資産と負債の違いについて『マイカー』は負債になると言った話を…

『結論』なぜ日本人は挑戦できず、現状を変えられないのか

何か新しいことに挑戦する。当然死ぬまでに数えきれないくらいあります。 新しいことに挑戦したら成功するかもしれないし、失敗するかもしれない、どちらにせよやってみないとわからない事ですね。 結論言ってしまえば考えても仕方がないことなんです。 日本…

『習慣』走ることが嫌いでも、ランニングを好きになるには?

ランニングが嫌い、苦手、辛い、など様々な理由があり、続かない。。 数日前に決意を新ためたにも関わらず、3日坊主となってしまうことって少なくありません。僕も何度もこの沼にハマっており、やっと打開策を見つけたのでお話しようと思います。 この様な…

『まとめ』社会人駆け出しで知るべき学校では教えてくれない話

社会人になって、これまで教えて貰うことが当たり前だった環境から、自ら考え、行動し結果を出さなければならなくなりましたね。 わからないこと、不安なこと、正しいこと、間違った選択、どれもわからないことが多く悩んでいるかと思います。 そこでこの記…

『マイプロ』ソイプロテインを美味しく飲むための割り方

マイプロのソイプロテインは不味い・・・ しかし、僕も完璧な舌を持っているわけでは無く、皆さんと同じように好きなもの嫌いな食べ物がたくさんあります。 そこでこの記事では、以前紹介したマイプロのソイプロテインは不味いと言ったことを訂正したく記事…

時代が変われば、人も変わる?昨日より何か学べばそれも成長

最近会う人に『変わったね』と言われることが増えました。 僕からしてみれば、周りの友達が結婚したり、子供ができたりと、お互いなんらかの変化があるように思ったわけですが、どうやら本質は違うようです。 要は、『人が変わった』と、言われたわけなんで…

『書評』”才能の正体”から学ぶ特別な才能など1つもないこと

君は誰かに『あの人には特別な才能がある』と一度でも思ったことがありますか?あの人は友達でも先輩でも会社の上司でも誰でもいいです。 自分にはない能力を持った人に『あの人は特別なんだ』『もともと才能があったんだ』『地アタマが良かったんだ』と妬ん…

『お金を出せば』家電から”時間”を生み出し、家事の負担を軽減できる

どれだけ忙しくても、多くの人が仕事が終わり家に帰ると、毎日の家事に追われています。 その時間は時に、睡眠時間から削ったり、自分の時間を割いてまで行わなければならず、日々のストレスが溜まる原因だったりするわけです。 どれだけ凄い人でもお金持ち…

『第二新卒』給与が少ないから辞めたい仕事なのに、辞められない理由

給与が少ないから仕事辞めたい。。。 少なからずだれも一度は考えたことあると思います。 『これだけ頑張ったのに、これだけしかもらえない』 『あいつよりいい数字なのに、なんであいつの方がもらっているの』 『同世代の友人はもっと稼いでいる』 様々な悩…

『ジモティー』を使い引っ越し先で使う家具、家電を現地で調達した話

この4日ほど、ブログの更新が滞っておりました。 その理由として引っ越し準備が多忙だったという言い訳を置いておきます笑 まあ、そんなことはどっちでもよくて、自分にまだまだ甘いなと思ってしまったわけですね。 ブログの毎日更新を欠かせず行うことが(…

『DIY』メタルラックをニコイチで180cmまでワンコインで制作

メタルラックが2つあるけど、1つだけ大きなラックがあったら嬉しいな。。 そんな願い叶えます。 今回は『DIY』でメタルラックをニコイチにする方法をお話していきます。 今回の企画の趣旨は、僕が大きなラックが欲しい(高さのある)と思っていたのと、2…

『書評』イノベーションが起こらない日本は『天才を殺す凡人』が多いからだ

YouTube、Twitter、Facebook、TikTokなど、今に日常に使われているソーシャルメディアのほとんどは日本から生まれていない。これは紛れもない事実だ。 イノベーションが日本から生まれない理由には義務教育が深く大きく影響していると思っている。 きっとこ…

『1人暮らし』固定費を安く済ませる為に必要な、たった3つのこと

固定費は毎月かかるお金だ、つまり固定費を下げることができれば生活にも余裕が生まれ、趣味や貯金に回せるお金が増えるというわけ。 節約とは違い固定費は一度決めてしまえばそう簡単に変更しないものに当たるよ。 携帯の料金や、家の家賃、車のローンがそ…

『対処法』ブログが書けなくなった時に僕がやっていること3つ

ブログを毎日更新することを目標にしているけど実際には、優先順位が低く毎日更新ができなくなってしまうことがあります。 その理由の1つにネタ切れが含まれたりしているのではないでしょうか? そう書くことがない。。アレです。 実はここのところ僕もスラ…

自分の課題と他者の課題を区別することは悩みの全てを解消できる

自分の課題、他人の課題とは、つまり自分が、あなただけが考えるべき問題、その課題の選択によって後の結果が影響されるものを自分の課題といいます。 それらを区別することができないと、人間関係で躓いてしまったり、悩んだりしてしまうわけ。人間ってそう…

トヨタが販売から全サービスをパッケージした月額サービスを展開

モノは必要な時にあれば良い、そう考えることが当たり前になったね。 この流れは誰にも止めることができないし、止まるべきでもない、むしろ歓迎している人も多い。 今回トヨタ自動車が発表したのはいわゆるサブスクリプションと呼ばれる、月額利用サービス…

『人間力』幸せになるハードル高くない?幸せのミニマリストとは

どんな人にも必ず幸せを感じるポイントがある。 美味しいもの食べた時、綺麗な景色を見た時、たくさんの人に囲まれて生活できている時や好きな人と結ばれた時、どれも全て幸せを感じることができる大切なポイントだと思う。 でも、気付いちゃったわけ、あの…

『ライフハック』賃貸の鍵交換とスマートロックはどちらが良い?

新たに賃貸を借りる時にかかる初期費用を抑えたい。 しかし初期費用で削れる部分は少ない、物件の大家さんによっては鍵の交換は必須としている場合もあるが、実は『鍵交換は任意』であり、強制ではない。 そこで初期費用を安く抑えるために、鍵交換をしない…

『変化』お金に求める対価としてモノ以外の『信頼』や『あの人』で選ぶ

どこでも同じ欲しいものが手に入り、同じ価格、同じサービスを受けられる時代である今日では、人がお金を使う対象に変化が生まれています。 例えば、大抵のコンビニでは同じ物が同じ価格でいつでも手に入る時代です。 売り上げの違いといえば、駅に近いコン…

『サラダダイエット』は本当に効果があるの?24キロ痩せた人が証言

ダイエットの方法で最も恐ろしいのが、慣れない環境でのストレスによりリバウンドしてしまうこと。 ダイエットを成功させる秘訣は間違いなく『習慣を変える』ことです。 当たり前を変えなければ、体型も変えることはできないでしょう。 そこでこの記事では、…

『紅はるか』マジで美味い焼き芋を食べたいなら、ドンキホーテがオススメ

焼き芋が大好きで、自宅でも作ってしまうほどの僕が自身を持ってオススメする『焼き芋』が購入できる場所をご紹介します。 値段、味、購入場所、全てを最高ランクでクリアした焼き芋は、ディスカウントショップ『ドンキホーテ』の片隅でひっそりと売られてい…

『ブログ収益』7ヶ月経過した、現在の収益を含めて公開

ブログで収益を公開することは、あくまで記録するためのものです。 参考にはならない情報かもしれませんが、僕がこのブログからの収益を上げているのは『アドセンス』『アフリエイト』『アマゾンEC』の3つからになります。 ブロガーやアフィリエイターなど…