Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『ジモティー』を使い引っ越し先で使う家具、家電を現地で調達した話

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRGA6Dfpru8RNsNDDlivT6w7Qht6R4eK-OQNz2v8Ml3Zywu6Ry0

 

この4日ほど、ブログの更新が滞っておりました。

 

その理由として引っ越し準備が多忙だったという言い訳を置いておきます笑

 

まあ、そんなことはどっちでもよくて、自分にまだまだ甘いなと思ってしまったわけですね。

 

ブログの毎日更新を欠かせず行うことが(たった引っ越しという理由で)毎日更新出来なかったということです。そんなことは言い訳として述べる自分の弱さだと正直に反省しております。

 

そこで皆様に情報共有という形で『ジモティー』から引っ越し先で必要な家具家電を調達することのメリットと方法をお話していきます。

 

この記事で書いていることはコチラ

 

ジモティーとは

 

ジモティーと、名前だけは聞いたことがあるレベルの人もたくさんいると思いますので、ジモティーについて、まずはなんなのか?お話しなければなりません。

 

端的に説明すると、メルカリの無料版であり、つまるところ全ての取引が無料で行えるサービスです。

 

メルカリを知らない人はいないと思うけど、知らなかったら調べてくださいね。

今さら聞けないメルカリとは?人気の理由や始め方 [メルカリの使い方] All About

 

ジモティーでは『地元密着』というキャッチコピーがあり、メルカリのような商品の発送作業がないことが特徴です。

 

つまり、面倒な発送作業がなく、大きな商品の処分など(送料が高い)はこのジモティーを通じて誰かに無料で差し上げたり、お小遣い程度の金額で直接取引(やり取り)することが常識となっています。

 

わかりやすい例えがメルカリなのでサービスの違いを比べてお話していきます。

 

まずメルカリでは、商品の金額を必ず設定しなければなりません。

 

しかしジモティーでは、0円から金額の設定が自由に決めることができます。それが魅力なんですが、

 

出品者が販売する商品価格によって、手数料が引かれる(メルカリ、ラクマ)に比べ、ジモティーでは購入者も出品者も商品金額にかかわらず、手数料を運営側(アプリ)に支払う必要ありません。

 

その為、ジモティーにはリスクも潜んでいるわけです。

 

運営側(アプリ)に手数料を支払わない=トラブルの責任などは一切負わない。ことでもあるので、直接取引ではその点を気をつけなければなりません。

 

メルカリやラクマでは出品者が手数料(販売価格の数%)引かれますが、金銭的な補償や詐欺などの対応に応じてくれるのが大きな違いです。

 

女性などの若い方で、直接取引に抵抗がある場合はジモティーは利用できにくいサービスですね。

 

裏を返せば、地元に貢献できるサービスがジモティーで、取引者同士から繋がりが生まれ、新たに地域が活性化できるという構造を狙っているわけですが、これがメルカリやラクマでは違うんですね。

 

捨てるはずだった不用品をあわよくば、欲しかった人に販売することができるというもの、つまり、これまで捨てられていたものがお金に変えることができるものがフリマアプリです。

 

ジモティーはフリマアプリではなく、単純なコミュニティーサービスなんです。

 

需要と供給で成り立つ

 

ジモティーを実際に利用するとわかると思いますが、まだ使えるモノがたくさん出品されています。

 

つまり、本当はお金になるモノというわけです。

 

でもね、考え方が違うのが人なんです。

 

売れると思っている人と売れないと思っている人がいるように、商品に価値があると思っている人と価値がないと思う人がいます。

 

もっとわかりやすく言えば、ある商品に100円の価値がないと感じている人と、それに5000円出しても欲しいと思う人もいれば、0円でもいらないと思う人が混在しているということです。

 

ジモティーでは多くの出品者が0円で出品しているので、モノに価値を感じていないor捨てるくらいなら誰かにあげようかな?と思っている構図が成立します。

 

お金にはならないけど、まだ使えるからもったいないな〜。

新品の家具はいらないけど、まだ使える家具などの収納が欲しい!

 

両者をマッチングさせるサービスがジモティーなんですね。

 

もし、これから引っ越し等を考えていて、家具や家電などの処分に困った場合、ジモティーを利用することで、処分費用の削減につなげることができます。

 

例えば冷蔵庫や洗濯機は、処分にリサイクル費用(数千円)が掛かりますが、ジモティーで募集をかけ、希望者が見つけられることができれば費用負担せずに済みます。

 

メルカリなどで大型家電などの取引が少ないのは『送料』の負担額が大きい為です。

 

例えば500円で冷蔵庫を出品しても、送料が7000円などかかってしまえば、購入者の負担費用は大きなものになります。

 

ジモティーを利用するメリットは直接取引なので、希望者が引き取りに来てくれるため、発送の手間もなくなり、出品者も購入者もWin-Winになることができます。

 

絶対にお金にならないと思っている人と、少しのお金なら出してもいいけど、できれば無料で手に入れたい、まさに需要と供給の関係です。

 

ジモティーから入手したモノ

 

今回、山梨から都内に移住することになったため、生活に必要な物資を用意する必要がありました。

 

しかし、幸いにも2年前の自分の引っ越しで利用していた物がダンボールに入りっぱなしだったので、細かいものは全てそれで賄うことができました。笑

 

また、洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器等の生活家電も自分で用意しました。

 

じゃあ、ジモティーで何を入手したんだ?と思いますよね

 

はい、経緯をお話するので少し耳を貸してください。笑

 

実は引っ越し自体を自分で行いました。元々引っ越し屋さんだったので笑

 

www.libertatis-imagine.com

 

つまり僕には、引っ越し屋さんのようなトラックがないので乗用車(アルファード)を利用し、積める荷物だけを積み込み引っ越しするしかなかったんです。

 

そのため、家具などの大きなものは積み込むことができず、ジモティーから現地で調達することにしました。(上記の家電は全て積み込みました。

 

初めて利用したジモティーの率直な感想として、こんなにいっぱい出品されているのか、、、と目に鱗状態だったのを覚えてます。

 

そこで実際に僕が1日で入手できたモノを5点紹介しますね。

 

まず、ずっと欲しかった間接照明を無料で譲っていただきました!

 

デスクワークの時や読書の時に欲しなと思っていたもので念願叶いました。

 

さらに、家から5分ほどの距離の場所に暮らす方でしたので、もうご近所さんです笑

 

f:id:akaheru-d:20190218185609p:plain

 

お次はベット横に置く、ローテーブルです!こちらは500円で譲っていただきましたが、めちゃくちゃ綺麗だったので、譲っていただいて良かったのかなと思います。。

 

f:id:akaheru-d:20190218185936p:plain

 

お次は、メタルラックならぬ、洗濯ラックを2000円にて譲っていただきました。少々お高めです笑

 

しかし、受け取りの際に全部バラしてくださり、きっちりまとめてくださってくれました!女性の方だったのに申し分けないです、、

 

f:id:akaheru-d:20190218190046p:plain

 

どんどんいきまーす、なんとまだ半年ほどしか使用していないベットを譲っていただきました!しかも無料です。

 

ベットマットのシミもなく、随分と綺麗にお使いになられていたようで、良かったです。

 

f:id:akaheru-d:20190218190351p:plain

 

最後は、3ヶ月しか使用していない、PCデスクになります。IKEAなのでかなり大きいですが、無料だったのでいただくことにしました!

 

サイズ感がわからないですよね、、天板が160㎝×80㎝なので、かなり大きめ!

 

画像には椅子も写っていますが、実際はテーブルだけ譲っていただきました。

 

f:id:akaheru-d:20190218190701p:plain

 

まとめ

 

初めてジモティーを使い、初めて引っ越しの家具や家電を調達しましたが、なんとも不思議な感覚にあります、。

 

引っ越しにはなるべくお金をかけたくない、というのが誰もの本音じゃないでしょうか?

 

できます、ジモティーなら!

 

どんな引っ越し業者を利用しても、新しい賃貸を借りる時でも必ず、普通より安く、お得になる方法は存在します。

 

必ず確認すべき事項は、サイトを経由するだけでお得になる情報がないか確認することです。

 

 

おすすめ記事はこちら

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com