Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『重要』人は変われる、ただし絶対量の努力は必要

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQV2mh4i9p0WhPxUx9byLkAwErQ6Hzxyd5WYBLjFwAeNdKYEQWZlw

もし生まれ変わったら、もう一度今の人生を送り直すとなったら、どうなりたい(どうしたい)のか明確な夢や希望はありますか?

 

それは今からでも叶えることはできますか?

 

生まれた時の環境など先天的なものではなく、後天的要素である圧倒的努力や工夫で、僕はその夢を叶えられると思っています。

 

だから、人は変われる、ただし絶対量の努力が必要というタイトルにしました。

 

この記事では勇気や自信がなかったり、現状の生活、社会に不満がある人に向けて夢や希望を持ち行動することの生きる意味をお話します。

 

この記事でお話していることはコチラ

後悔先に立たず

夢や希望は努力で叶う

逆境を乗り越える

 

 

過去は振り返らず未来を見る

 

昨日起きたことは、振り返っても仕方ありません。後悔しても意味がないです。

 

しかし、”昨日失敗してしまったこと”出来なかった仕事”諦めてしまったこと”に対して、再発防止策を取り、二度と同じ過ちを犯さないようにして欲しいんです。

 

過去はどれだけテクノロジーが進歩しても、変えることはできない事実として残り続けますが、未来は誰も予測できない、あなただけが描けるストーリーでもあります。

 

未来に何が起こるかわからないけど、未来に期待できるのはあなた自信が失敗や後悔から学んだ、後の行動によって必ず良い方向へと導くことができます。

 

つまり、失敗や後悔から何かを学び、改善し努力をすることで、未来には違った形で成果だったり対価としてあなたにとって良いモノとなり必ず返ってきます。

 

努力は裏切らない、しかし圧倒的な努力や他人より厳しい現実が待ち受けているかもしれません。

 

その時に自分の自信があったり、過去の経験から活かせるノウハウがあルト、自分のコンパスが指し示す方向へ迷わずいくことができます。

 

コンパスはあなたの軸となる考え方や行動方針です。何から変わろうか悩んだ時には必ず、このコンパスがブレているはずです。


コンパスを持つ

 

これまでコンパスを持たずして人生を歩んできた人もいるでしょうし、僕もコンパスという大きな道しるべとなるモノは持ち合わせていませんでした。

 

しかし、これから先の人生でやりたいこと、叶えたい目標、10年先の夢を叶えるためには必ず必要になることが最近わかりました。

 

必要になるという表現よりも、コンパスを持つことで叶えることができるということです。

 

もし、あなたが『モテたい』と思い変わりたいと考えているのであれば、コンパスを持つことによって、どんなに荒波が襲ってこようと決して揺るがない大きな道しるべになります。

 

では、コンパスを持つためにはどうしたら良いのか?人が変わるためにするべきことはなんなのか?

 

それは1つ、自分を知ること、つまり自己解析をすることです。

 

自分は何に幸せを感じ、なぜ変わりたいと思い、これから先どうなりたいのか?頭の中をぐるぐるしている、もどかしい気持ちを分析し自分を知ることで、本当はどうすればそれが実現することができるのか可視化できるようになります。

 

コンパスには過去は関係ありません、コンパスが指すのは未来への道しるべ、あなたが決めた何か先にある未来です。

 

逆境を乗り越えてこそ人生

 

人生は全てがコンテンツ、人生の全てがハッピーエンドで終わる毎日だったとしたら、本当に楽しいのかな?

 

平凡な毎日を送るよりも、ワクワクドキドキしながら、時には大泣きし、悔しみ、喜んで、大きく口を開けてゲラゲラ笑う、そんな人生がみんなが求めているモノではないでしょうか?!

 

 

もしあなたが、毎日が暗くつまらないモノだと思っているのが人生ならば、今すぐ明るい髪に染めて、いつもと違う服を着て、真っ白なスニーカーを履いて街に出てみてください。

 

新しい景色やモノ空気、いつもと違う何かを発見できるでしょう。

 

何かの逆境に立った時、人としての強さや人間としての生きる意味があると思います。

 

ありきたりな人生より大きな逆境を乗り越えてきた人生のストーリーを持つ人に、人々は感動します。

 

その夢に感動したり熱狂したり共感をした人たちがいつの間にか、あなたの背中を押してくれるファンになっています。

 

大きな逆境にぶち当たった時、あなた1人では到底乗り越えられないかもしれませんが、あなたを応援してくれるファンという存在がいれば、必ず支えてくれます。

 

僕が最近感動したストーリーはコチラです

www.libertatis-imagine.com

 

オンデーズというメガネ屋さんが倒産寸前から何度も、逆境や荒波を乗り越えるストーリーです。

 

社長の田中修二さんの壮絶な人生には何度も驚かされ、彼の人生に魅了されました。

 

倒産寸前の会社を立て直すストーリーから現在までのオンデーズ再生物語が語られています。

 

まとめ

 

ここまで、人は変われるというお話しをしてきましたが、人は1人では生きてゆけませんよね。。

 

あなたの人生あなたが決めることは、誰の選択でもなく、あなた自信が輝くために行動しなければなりません。

 

人は変われます。かならず、ただし絶対量の努力が必要です。

 

そのために、コンパスを持ちましょう。ブレない軸を持ちいつ荒波が襲ってこようが努力し続ければ夢や目標は叶います。

 

化学的に証明されている最も根拠のある方法は紙に書き出すことです。叶えたい何かを書き出しましょう。

 

もしあなたが変わりたい、叶えたい何かを持っているならそれは素晴らしいことです。

 

先にお話しした逆境こそ、人生の醍醐味だと僕は考えています。真の人間の本質が試されている気がします。

 

今や過去を悲観したところで、未来が明るくなることはありません。

 

暗い過去の話や失敗の話ばかりしている人と、未来の日本やこれからの社会のために夢を語っている人がいたら、どちらの人に近づきますか?そういうことなんです。

 

人は変われます。なりたい何かを目指しましょう。

 

関連記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com