Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『超簡単』アマゾンの返品交換がわかりにくいので解説

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSDZc8_DVB0EnXICSQlb3d4L-VKL0aH4vck61xrIyrZ6_K7R_D05w

 

アマゾンの商品には返品交換は商品によって可否がありますよね。

 

もちろん24本入りのペットボトルの半分返品したい!なんてことは無理なことは当たり前のことに過ぎませんが、、笑

 

この記事ではアマゾンが発送者の場合で返品交換が必要になった時の解決策を説明しています。

 

この記事で書いていることはコチラ

 

アマゾンで購入するのは簡単!

 

でも、不具合があった時は返品交換ってどうするの?そんな項目ないよね〜と思った人は多いのではないかと思い記事を書いています。

 

僕の体験談に基づく話なので写真を使いわかりやすく説明してますので2〜3分お付き合いください。

 

返品交換が可能か確認する

 

まずは、当該商品が返品交換に対応しているのかを確認する。

 

食料品以外の家電製品やカメラなどのガジェットなどは不具合が起きた場合交換処理をしてもらえることが多いです。

 

今回はアマゾン経由で購入した自動車用のライトの不具合で交換して欲しいという趣旨のお話しになりますが、商品の交換手順としては同じ感じにしていただければ大丈夫だと思います。

 

商品の保証の有無の確認は商品ページの『説明、詳細』の欄から確認できます。

 

まずは注文履歴から商品を選択、今回はコチラ

f:id:akaheru-d:20181121175658j:plain

 

一度商品ページから『説明、詳細』を確認し、保証の適合しているか把握してください。

 

f:id:akaheru-d:20181121175834j:plain

 

この商品は『2年保証』で『メールにて直接連絡ください』

記載がありました。

 

直接連絡を取るには

 

返品交換の確認はできたけど、どこから連絡を取るのか不親切ながら記載がないアマゾンさん、、

 

今回のケースではほとんどの商品がこのケースで発送されているので、同じ手順で問題ないです。

 

f:id:akaheru-d:20181121180628j:plain

 

今回のケースとは『販売者は別』で『発送者がアマゾン』ということです。

 

アマゾンで購入したけどアマゾンから発送されてこない商品もありますが、そちらの場合発送者がアマゾンではないのでこの手順では不可能な可能性があります。

 

そしてこの場合、アマゾンに連絡をしても意味がない(対応できない)ので販売者である『NIGHTEYE正規品販売店』に連絡します。

 

商品ページの販売者の文字がリンクになっているのでそちらをクリック

 

f:id:akaheru-d:20181121181134j:plain

 

すると販売者の情報が表示されます。

 

評価がめちゃくちゃいいので対応もすごく丁寧で後から感謝の気持ちが出てきました笑

 

ページの下には様々な種類の問い合わせがありますが、とりあえず無視してください!

 

ここまで来れれば後は、連絡するだけです!

 

連絡するには画像の『質問する』をクリックしていただくとこのようなページに飛ぶことができ直接文章を打ち込むだけです。

 

f:id:akaheru-d:20181121181541j:plain

 

件名に今回の主旨の返品交換について選択し、テキストに内容を入力し送信するとメールが直接出品者に送られます。

 

最後はメールのやり取り

 

上記の説明はアプリから行う手順になります。

 

アプリから販売者に送られたメールの返信は、あなたのメールアドレスに直接返信がきます。

 

f:id:akaheru-d:20181121181951j:plain

 

日本の方じゃないみたいでカタコトの日本語でしたが、誠意が伝わってきます。。

 

翌日にはGメールにて返信がありました!

 

そして2日後には代品の発送完了メールが!

 

f:id:akaheru-d:20181121182122j:plain

 

購入時と同じく、発送はアマゾンからです。

 

おそらくトラブル対応などはアマゾンが行なっているわけではなく販売者(出品者)が行なっているようです。

 

アマゾンは販売代行ということですね!笑

 

まとめ

 

手順として下記にまとめました。

 

  1. 返品交換可能か調べる
  2. 商品ページに飛び販売者(出品者)のリンクに飛ぶ
  3. 状況説明の連絡をアプリから行う(アプリでの操作はココまで
  4. お使いのメールボックスに直接返信が来る
  5. 代品の発送

 

という流れになります。恐らくですが多くの人は2〜4の手順がわからないと思います。

 

アマゾンアプリの特性上、購入はしやすい(誰でもワンクリックでできる)のに『返品は難しい?』『こんな手順で合っているのかな?』と思うことは当然なんですよね笑

 

購入は簡単だからこそ起こる問題が返品交換の分かりづらさだと思います!

 

おすすめ記事はコチラ

 

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com