Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『無知』から生まれる最大の恐怖はチャンスを逃してしまうこと?

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQUbCOkczLnmtVyuRNdQfw6HMcnF07_IAUBAyImZSB1KImwvyZb

 

僕はお化けが大嫌い。

 

恥ずかしながら幼い頃から今まで成人した後もこれだけはずっと変わらず恐怖の

存在となっています。。。

 

多分これから先もずっと変わることなくお化けに対しての恐怖心は無くなることはないんじゃないかな〜

 

そんな中この記事でお話しているのは、最大の恐怖は『無知』であるということです。

 

矛盾しているようですが、お化けの話は忘れて今回は『チャンスを逃さない』為に恐怖に対策をしておくお話です。

 

この記事で話していること

ピンチはチャンスである

恐怖心によって行動できずチャンスを逃してしまう

無知を克服しよう

 

 

あなたも自分の中で恐怖になっているものが今いくつも思い浮かびませんか?!

 

その恐怖心が何年もそのままでもしかしてこれから先もずっとこのままでも良いと思っているのであればこの記事を読む必要はないと思います。

 

そうではなく、しっかりとしたロジックで恐怖心を無くしピンチが訪れた時にそれをチャンスに変えたいと強く願っている方に向けてマインドや必要なことを書いています。

 

結論からお話すると、恐怖は無知からくるということです。

 

つまり無知を克服することが恐怖をに最も効くというわけなんですが『どうするの?』って話をこの先でしていきますね。

 

チャンスはいつ訪れるかわからない

 

残念ながらチャンスはいつあなたの目の前に訪れるか誰も教えてくれません。。

 

神のみぞ知る事です。

 

つまり『あの時がチャンスだったんだ』と過ぎ去った後に気づくことも少なくないですよね?!

 

今まで僕も何度か経験してきました。

 

もしかしたら経験したくないようなピンチの場面があなたの最大のチャンスってことも十分にあり得るわけです。

 

そのピンチを目の前でただ呆然と見て逃すのか、自らの手でチャンスに変えるのか?

 

いくつもの場面でチャンスを逃した経験がある方もいませんか?

 

例えばスポーツのバスケでは2点と3点のポイントがあり、試合が2点差だった場合に3点決めなければ逆転勝利は出来ませんが普段の練習から3点取ることが当たり前にできる選手にとってはそれはチャンスになるという感じです。

 

そこにある大きな差は『無知、無力』という原因が数多く存在します。

 

目の前のことが一見ピンチだと思い、その恐怖心に負けてしまうことが今までは多かったでしょう。

 

しかし、恐怖心さえ無くせてしまえばそのピンチをチャンスに変えてしまうことができるんです。

 

恐怖と付き合い方

 

恐怖は無知からくる。という話の通り我々人間は恐怖を感じることには無知であるということです。

 

先ほどお話したお化けも本当は存在するかわからない『無知』から恐怖心が生まれている訳です。

 

もう少しわかりやすくすると、テストに絶対に出る問題がわかっている場合に受けるテストには落ちるといった恐怖はないですよね?!

 

なぜなら、テストに出る問題を知っているからじゃないですか?!

 

ではお化けを知っている『見たことがある』『付き合い方をマスターしてる』方にとってお化けは恐怖になるのでしょうか?

 

テレビでやっている心霊番組で霊能力者のような人が出演していますが、素人が見ても怖気ている様子や怖がっている態度は見受けられないのも『付き合い方』を知ってるからなんです。

 

僕らは『無知』からくる恐怖心に対し『付き合い方』を知らない為に『恐怖』や『不安』という感情を抱えてしまうんです。

 

では恐怖と付き合うにはどうすれば良いか?簡単です。

 

無知を克服すれば良いだけです。

 

なんだよそれ、大したことじゃねーじゃんか

 

無知を克服する方法は『知ること』なので大したことないですね。笑

 

恐怖は無知からくる、つまり知らないから恐怖心が生まれる訳なので恐怖と付き合うには知ることが必要になります。

 

無知を克服する方法は知ること

 

無知を克服するには知ることしかありません。

 

知るということは端的に勉強する(学ぶ)ことだと僕は思います。

 

勉強といっても学校で習うようなことではないので、自らの行動や経験から多くのことを学ぶ必要があるわけなんです。

 

当たり前ですが行動すれば当然失敗もします笑

 

失敗は多くのことを学び成功は大きな成長になっていくと思って僕は行動しています。

 

行動することで得られるものは2つ

 

経験自分を知る

 

経験はチャレンジした数増やすことができ、無知から解放されるのは行動したことによって知らなかった事を知る事ができるからです。

 

行動することによって自分のチカラを体感できるでしょう『こんなに無力なんだ』と知ることが大切です。

 

捉え方を変えると『あれだけできなかった私でも出来るようになった』と自己肯定することができるようになります。

 

自分を知ることは簡単なようで案外できていない方が多いです。

 

無知の自分を知ること、そして多くを経験し学び成長することで自己肯定できるようになります。

 

今まで知らなかった事を知る事であなたの成長になり、それが恐怖と無知からの解放にもなっているという結論です。

 

行動する事で学ぼう

 

行動する事はチャレンジすることでもあります。

 

思い出してください。新しいことにチャレンジする時には必ず何かが引っかかり諦めてしまった経験がありませんか?!

 

そう恐怖です。

 

何か新しいことには必ず恐怖がセットになってくっ付いてきます笑

 

それはどの人間にも共通していて、これから科学が進歩しても変わることはないでしょう笑

 

つまり、誰にでもありうることなので恐る必要はないよって言っておきます!

 

その恐怖は新しいことへの無知からくるというのはもうお分かりですよね。

 

じゃあ、新しく始めることに対し勉強しあらかじめ理解できていたらどうでしょうか?!

 

多くの人が恐怖心よりも高揚感が上回って楽しめることができるのではないでしょうか?

 

例え行動したことによって失敗したとしても、失敗した原因を学ぶことができた訳です。

 

じゃあ、その学びからもう一度挑戦した時に成功したらそれはあなたが成長した証拠になってくれるので、1回目の失敗は無駄ではなかったことになります。

 

無駄な挑戦はありません。失敗は学び、成功は成長なのです

 

まとめ

 

ここまで話た内容でお気付きになった方もいると思いますが、多くのことは学校では教えてもらえずあなたの体験(経験)によって学ばれていきます。

 

つまり、最大の恐怖を克服する最大の特効薬は行動するしかないのです。

 

残念ながら、答えのない問いなので飲み薬や正解はありませんがこの記事で僕が話てきたことが全てだと思います。笑

 

いつ目の前に人生最大のチャンスが訪れるのかわかりません。

 

もしかしたらあなたの人生で最悪な日があなたの人生を大きく変える初めの日になることだって十分にありえるのです。

 

つまりここで言いたいのは『無駄な行動はない』ということです。

 

行動した者にしか得ることができない学びがあり、自己成長があります。

 

目の前の壁がいくら高くても行動しなければ登ることは不可能です。

 

行動さえできれば、例え登り切ることができなかったとしても近道や攻略法を手に入れもう一度挑戦すれば良いのです。

 

最もダメなのは、行動しないことだと僕は思います。

 

成功もしないけど失敗もしない、同時に成長もできない。僕はこれが最も最悪なことであると人生の中で体験しました。

 

目の前のピンチをチャンスに変えれるのはあなたの経験から起きる行動力です。

 

 

おすすめ記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com