Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『体験談』17歳が好きな子の為に24キロ痩せた時にやっていたこと

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTtJ93fGuTrcOW4rkE-G2eX5TtUg8naYpkanDEmP2TEzbuKnSli

この記事は僕が実際に4ヶ月で24キロ痩せたダイエットについてお話しています。

 

これから痩せようと『考えている人』『続かない人』『方法に悩んでいる人』に向けてどのような考え方でスタートしていけば良いか書いています。

 

この記事で書いていること

どのようにすれば続けられるのか?

食事は何をしていたのか?

意識していたことは何か?

 

この記事で書いていることはコチラ 

 

僕はこれまで何度もダイエットを行なってきましたが、この24キロ痩せることに成功した時以降は自分に自信がつきました。(顔や見た目ではなく、精神的な自信

 

『やればできる』ことの自信は結果を出した人しか味合うことができませんが、僕がここで確信を持ってお伝えできるのは実体験として行なっていたからです。

 

もしこれを読んでいるあなたが自分に自信がなく痩せることができないのだと悩んでいれば、これを機に実体験として体で覚えることで自分に自信がつくことは明白です。

 

本気で痩せたい人、コイツ(僕)ちょっとだけ気になる人は読んでみてください笑

 

期間は決めない、まず行動

 

僕が初めて痩せようと決意したのは、高校1年生の冬でした。

 

恐ろしいことに自分自身で太っているという感覚はなく、ぽっちゃりしてるだけと思っていましたが世間の目からは〇〇にしか見えなかったそうです。。笑

 

そこで思い切って人生初のダイエットをしようと思いました。

 

この始める時は目標など何も決めず(〇〇までに何キロ痩せるなど)ただ好きな子にアプローチし、付き合いたいという目的の為に無我夢中に行動しようはじめました。

 

もちろん高校生の僕にはライザップやパーソナルトレーニングに通うようなお金があるわけないので、全て独学での食事制限、運動を行なっていました。

 

振られたって死ぬわけじゃない。。そんな気持ちで躍起になっていたのを覚えてます。笑

 

よく『何から始めたらいい?』と聞くことがありますが、強いて言うなら食事制限だと僕は思います。

 

人間の体は全て食べるものによってできています。

 

何から始めたら良いかわからない場合は食事制限から始めそれから運動を追加していきましょう。

 

食事制限だけで痩せることができますか?と言う疑問については可能だと思いますが、僕は食事制限と運動の両方を推進しています。

 

運動も食事制限もまずは行動から起こしてください。目標は決めなくて大丈夫です。

 

自分で決めたルールを守れるようになってから目標を決めても遅くありません。

 

『ダイエットは明日から』と言っているうちはいつになっても痩せることはできないだろうと思います。笑

 

僕がダイエットを始めたタイミングは『ノリ』つまりその時の環境から始めることにしたわけですが、その時も何を考えていたわけではなく食事制限からスタートしました。

 

当時流行っていたダイエット

 

この時僕が実際に行った食事制限は『サラダダイエット』でした。

 

当時ナイナイの岡村がテレビ企画で行なって話題になりそれに影響されていたのは言うまでもないですね笑

 

サラダダイエットを馬鹿らしいと思う方もいるかもしれませんが僕も岡村のサラダダイエットをバカにしていました。。

 

しかし、その気持ちが僕をやる気にさせたのは間違いなんです笑。

 

つまり、『岡村にできたのだから僕にもできる』と思ったのが始めるきっかけになっていました。

 

サラダダイエットで実際に痩せれるのかという疑問を僕は自ら体験することで証明できました。

 

痩せることに加え自分に自信がついたので痩せることはメリットしかなかったです笑

 

食事と運動で意識したこと

 

意外なことに意識していたことはシンプルでとにかく同じことを繰り返すと言うことです。

 

自分で決めたルール(目標)をただ淡々と毎日続けるだけです。

 

3日坊主で終わってしまうという経験がある人はたくさんいるかと思いますが、ダイエットで大事なことは1日目や2日目にやっていたことを4ヶ月後も続けるという単純なことなんです。

 

つまり、同じことをやり続けることで大切なのは『頑張りすぎないこと』

 

持久走をイメージしてください。スタートからダッシュをしてしまうとゴールでは息切れをしてしまい最悪ゴールできずに終わってしまう可能性もあります。

 

初めから全力で頑張るのではなく、あなたができる無理じゃないという範囲で頑張れば良いんです。

 

もちろん無理をすればその分減量しますが、精神的ストレスや過度な食事制限が伴ってきます。

 

まずは大きな目標を決めずにできる範囲で行動を起こしていきましょう。

 

原因を突き止め改善する

 

僕は食べる事が大好きだったので、太る原因はシンプルに食べ過ぎでした。

 

太っているという原因を突き止めそれを改善しなければ痩せることはできないでしょう。

 

例えば数学の方程式で解き方を間違えた時にその原因を突き止め、しっかりしたロジックを理解しなければ正解できないようなものです。

 

間違えたところを理解し、改善するから正解する事ができますよね?!

 

原因があり結果がある。つまり原因となることを改善する必要があると言うことなんです。

 

いきなり大きな制限してしまうとストレスを抱えたり3日坊主になってしまう可能性が大きくなるので注意してください。

 

原因を突き止め改善しようとするところから始めるとスムーズにいくことが多いです。

 

まとめ

 

ダイエットを始めると言うことは痩せたいと思ってるはずですが、実は痩せたい為にダイエットをしようとは思っていないんです。

 

どうゆうことかと言うと、痩せた後にある姿(目的)を求めた手段としてダイエットが必要だと思っているんです。

 

ほぼ全ての人が例外なくただ痩せたいわけではなく、しっかり目的があるはずです。

 

僕の場合ダイエットを始めた理由は、好きな子と付き合ってデートをすることで幸せを感じたかったという目的でした。

 

つまり、痩せると言うのは目的を達成する為に必要な手段だったと言うこと。

 

これを忘れないことがダイエットを成功させる秘訣になります。

 

諦めかけそうになった時に思い出して欲しいのは痩せようと思ったきっかけです。

 

女性であれば

綺麗なくびれで海に行きたい

痩せておしゃれをしてモテたい

 

男性であれば

彼女に自慢される男になりたい

スーツの似合う男になりたい

 

人によってダイエットをする理由は様々ですが、それらを忘れないでくださいね。

 

おすすめ記事はこちら 

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com