Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『自動車保険』解約手続きで”損”しないために知っておくべきこと

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ2joIghy7B9904ABSzA6vNh0ciAqu-gdtbrt4wqfoTuprQCz3BrQ

 

車を手放す時には『任意保険』の解約や移動は必ず必要な手続きになりますよね。

 

しかし、もしこの時、契約者のあなたが何も知らないがために”損”をしてしまうケースがあるのはご存知ですか?!

 

そこでこの記事では自動車を手放す時に関する『解約時』に注意するべきことについてまとめました。

 

この記事の内容を知っておくだけで、新しい車に乗り換えるケースにおいても、売却するだけのケースにおいても、契約していた保険はどうなってしまうのか理解することができる内容になっています。

 

この記事でお話していることはコチラ

 

解約時には必ず、確認してくださいね。 

 

保険解約時の理由によって変わる

 

どんな理由であれ、車を売却し、任意保険を解約または移転する場合において、保険の仕組みについて知っておかなければなりません。

 

しかし、多くの人は、車を買ったら保険に加入して、売ったら解約したらおしまい。そう思っていることが少なくありません。

 

しかし、自動車保険については解約したらおしまいというわけではないんですね。

 

ではその理由を順を追ってお話します。

 

車を手放す際、保険の行方は大きく分けて2種類あります。

  1. 車の乗り換え(新車など)に伴う保険の入れ替え
  2. 車売却時の保険の中断証明証の発行

 

多くの人はについて はご存知かと思いますが、中断証明書ついてはほとんど知られておらず、コレを知らないだけで実際に損をしてしまう場合があります。

 

新しい車に入れ替えた、つまり新車あるいは中古車に乗り換えた場合、任意保険はそのまま継続する方がほとんどなのかなと思います。

 

その理由は単純に、コレまで利用していた保険があるから。なんですね

 

この場合、前車の保険内容などをそのまま引き継ぐことが可能になります。

 

等級、契約内容、保証内容など、ほぼ変更なく保険金額が上下するだけで契約者の手間などはないなくスムーズに手続きできます。全て保険会社の方で手続きしてもらえるからですね。

 

しかし、新しい保険金額(毎月の金額)を提示された時に、金額が上がってしまった。。もう少し安くならないかな、と悩む人ことがあると思います。

 

例えば、まだ社会人数年目で新車を購入した際は、毎月のローンの支払いに加え、保険料金が上がったことにより生活を圧迫してしてしまうのは苦しいですよね。

 

そんな時、ネット保険に切り替える手続きをすることで毎月の支払いに加え、最適な保険プランに見直すこともできるんです。

 

やり方は今契約している保証条件などの情報を入力するだけで、保険料を大幅に安くすることができます。

 

僕は実際に年間10万円だった保険料をネット保険に切り替えただけで6万円にすることができました。

 

保険会社は大手の三井ダイレクトさんなど数社が金額を提示してくれるので、自身にあったプランから保険会社を変更することができます。

 

見積もりだけは無料で行えるのでコチラ からどうぞ!

 

保険解約時の中断証明とは

 

車を手放し次の車を購入する予定のない場合、自動車保険を凍結し『保管』することができる仕組みがあります。

 

簡単にいうと、今まで利用してきた等級をそのまま保管することができるというものになります。

 

このようなケースが利用されるシーンは、数年間海外に赴任するから車を手放すといった場合や、田舎から都心に移住し車が不要になった場合など、今後また車に乗るかもしれない場合に”中断証明証”の発行は役に立つわけです。

 

これを知らないと、新たに車を乗ろうと思った場合、新規の加入として契約することとなり、『6等級』スタートになってしまうことになります。

 

もし、解約前の等級が10等級だった場合、中断証明証を発行してあれば、次回また車に乗り始める時に10等級から契約できるというものが中断証明証の大きなメリットです。

 

またこの中断証明書は『10年間』保留できるといったことが決まっています。

 

コレはあまり、知られていませんが解約したらおしまい、ではなくしっかり引き継げるように”中断証明証”の取得はしておくと良いでしょう。

 

等級の違いは保険料に大きく差が出るものです。僕はこの方法で実際に20等級を保管しています。

 

f:id:akaheru-d:20190307214629j:plain

まとめ

 

車の所有は大きなコストがかかります。

 

毎月のローン、保険料、自動車税、駐車場代、維持費など、トータルすれば大きなランニングコストになっていることは多いです。

 

まずはできるところから維持費を安く、効率的に車を所有することが生活にゆとりを生ませるることができるようになります。

 

今日ではシェアリングエコノミーが普及しており、車を所有しなくても必要な時に必要な時間車を乗ることができます。

 

毎月のコストが高いと思い、車の売却を考えている場合は1つの手段として、”カーシェアリング”の利用を考えることもできると思います。

 

三井のリパークでカーシェア「カレコ」

 

おすすめ記事はコチラ

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com