Good is good

想像をカタチに、まだない価値をココから

『運営報告』アドセンス1ヶ月の収益とブログ開始半年これからの運営方針

スポンサーリンク

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ_Ll8SOIeSyxQwQhdJBWXTtfdnSJ4QMo-IzG8gfLFtscoECpJEhA

 

アドセンスの運用を初めて12月で1ヶ月ちょっとが経過し、丸1ヶ月分のデータがしっかり取れたので記録用として書いています。

 

この記事で書いていること

アドセンスの収益

アドセンスの仕組みが大きく変わったこと

これからどうしていくのか

 

 

そもそもブログを始めたきっかけというのが、情報発信で誰かの役に立ちたいというものでした。

 

自分の発信した情報が誰かの生活を豊かにしたり、同じ悩みを抱えた人の役になっているのか正直かわからない部分もまだまだあります。

 

しかし半年前に比べ、サイトPVは右肩上がりをキープしており大変嬉しい限りですが、ここからマネタイズをしていかなければならないと思いそのために必要な事は何か?常に考えて行動してます。

 

結論からお話すると、ブログ収益が1年間0円だと覚悟して始めましたが、半年後にはアドセンス収益が4桁になる事ができたという事。

 

つまり、努力は裏切らない。同時に生活基盤が整うまでの収入を得るには遥かに遠いなと再実感することもできました。

 

ちなみに僕はブロガーになる気もブログだけで生計を立てるつもりもありません、軸としてるのは困っている人を救いたい。

 

もっと踏み込めば、これまで救えなかった人(何かしらの事情で見逃されてきた人)をインターネットというツールを使って助けたいという事です、、、

 

話が大分逸れましたが、ブロガー目線ではお話しませんってことを伝えておきたかったです笑

 

1ヶ月目のアドセンス収益

 

前回の記事でもアドセンスの収益を公開しました、しっかりした1ヶ月目のデータでは無かったのでコチラで改めてお話します。

※こちらの情報とは少し違います

www.libertatis-imagine.com

 

12月の収益は2000円に着地できそうです。

 

f:id:akaheru-d:20181229154425p:plain

 

CTRを計算すると0.2%となることがわかりました。

 

CTRとは広告クリック率のことです。

 

アドセンスの平均CTRが0.1〜0.2%なので平均値ですがこれから大きく改善していかなければなりませんね笑

 

というのも、アフィリエイト系の商品特化ブログではなく雑記ブログである場合、賞味期限の長いとされる記事を量産した方がアドセンスの売り上げのアップ戦略としては有利になると言われているためです。

 

アドセンスで収益増加を狙うのであれば、アドセンス向けの記事が必要ということです。

 

 こちらでお話しています。

www.libertatis-imagine.com

 

アドセンスが厳しくなった

 

今までのアドセンス審査であれば、1つのブログの審査を通過していれば他ブログでもアドセンス広告を貼ることができるというものでした。

 

つまり一度アドセンスを通過した人であれば複数のサイトでアドセンス広告を貼ることができるというものだったのですが、新たに仕様が変わり1つのサイトごとに審査が必要になったというものです。。

 

 

これ結構やっかいになったという人も多いのではないでしょうか?!

 

以前はYouTubeアドセンス広告を貼る際の審査も緩かったそうですが、この記事を書いている18年12月現在かなり厳しくなっているという話も聞きます。

 

アドセンスは1つの収入源として小さなものですが、複数のサイトにアドセンスを設置することによって大きな収入とすることができます。

 

それらの1つ1つに審査を設けることによって、利用者であるサイトの運営者はサイト増加の度に審査を受ける必要があり面倒になってしまいました。

 

初心者ブロブでは、まずアドセンスの審査を重要視されている場合が多いですが、それよりもまずは読者に向けて『解となる情報を届ける』ということを意識してみてください。

 

意識することはお金を稼ぐことよりも質の高い情報を届けること。

 

来年に向けて

 

ブロブも18年6月から運営しておりますが、半年でアドセンス収益がほとんどを占めている状況です。

 

当サイトはアフィリエイトサイトではありませんが、いいモノがあればどんどん紹介しています。

 

本当に良いモノではないのに紹介したり、 お金のために商品を紹介している人も中にはおりますが、僕としてはどうかなと思ったりします。

 

なのでこの記事では引き続き商品を紹介するというよりは、価値ある情報を発信していこうと考えています。

 

コンセプトは『ラットレースから抜ける為の情報』ということで『想像の具現化』するる為の、古くならない情報でアドセンス収益を増していこうと考えております。

 

軸としているのは、同じ悩みを抱えた人に最適となる情報を伝えること。

 

 

関連記事はこちら

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com

www.libertatis-imagine.com